yuukotoブログ

日々の生活を少しずつ良くしていって、みんなで幸せになる!その為の有益な情報を発信します。

東北の地震を受けて 当時学んだことを伝えたい。

「なんか東北で起こった地震がやばいらしいよ。」
当時大学生だった私達はそんなテンションでした。
私がいるところは余震すらないので、現実感がありません。
でもテレビでは毎日惨状が放送され、
気持ちとの乖離が大きくなっていました。

私は心理学を専攻していましたが、
そこで学ぶ友人たちはとても感情が豊かで
優しくて繊細な方が多かったです。
「自分たちは無力で何もできない。」
と言う気持ちを強くし、
軽いPTSD心的外傷後ストレス障害
になる人も出てきました。

そんな中、なんとか力になればとコンビニで
募金したりする行動を「偽善だ」
と叩くようなことが起こったり。
混沌としてましたよね。

今日、地震のニュースを聞いて、当時学んだ
のに忘れていたことを思い出しました。

「やらない善よりやる偽善」
「今自分できることを愚直にやる」

今も怖い思いをされている方もいると思います。
私は全く実感が湧いていないし、
出来ることはありませんが、
何かあったときに少しでも何かできるよう、
研鑽を積みたいなと思いました。

※取り急ぎ携帯からです。