yuukotoブログ

日々の生活を少しずつ良くしていって、みんなで幸せになる!その為の有益な情報を発信します。

「AutoSleep」今日の快適さと深い睡眠だけの簡単チェックでOK!

f:id:yuukoto:20210805195328j:plain

スッキリ目覚めると気持ちいいですよね!

 

最近、睡眠が更に注目を浴びていますね!

コアラマットレスの売り行きが好調だったり、

iPhoneのナイトモード関連の話をよく見るように、

皆さん良い睡眠を取って良い活動をしたいですよね!

私もその1人です。

 

そんな私が使っているのは、

iPhoneアプリの「AutoSleep」です。

今回はAutoSleepの見方をご紹介したいと思います!

 

この記事で書いたようにiPhoneに機種変してから

始めたのですが…非常におすすめです! 

yuukoto.hatenablog.jp

 

 

 

AutoSleepとは?

自動で睡眠ログを取ってくれて、

毎日フィードバックしてくれるアプリです。

自分の眠りが良いのか悪いのかをデータで示してくれます。

iPhoneアプリですがApple Watchがあることで、

特に操作をすることなくデータを取ってくれるようになります。

 

f:id:yuukoto:20210805195345j:plain

Apple Watchをつけて寝ましょうZzz

 やることはApple Watchの充電を管理することと、

寝るときに装着したまま寝ることだけです。 

私のようなズボラさんでも努力せずに続けることができます。

どんなアプリなのかの雰囲気は、

「まいぷらチャンネル」様の以下の動画が一番分かりやすか

ったのでリンクを貼っておきます!

 


www.youtube.com

 

データを取ったところで、睡眠は良くならないよね?

 続けるのが簡単なAutoSleepですが、

残念ながらそれだけでは睡眠は良くなりません。

そのデータをどう自分の行動に反映させるかが大事です。

では実際に私のデータを見てみましょう。 

 

f:id:yuukoto:20210805200209j:plain

アプリ画面。大事なのは黄色マーカーの部分。

 

この画面以外にも様々なデータがあるのですがなんだか難し

いし、正直毎日チェックするのはめんどくさいですよね。

私もいろいろ調べたのですがなかなか良い情報が出てこない

ので、自分で色々試してみました。

 

体感しやすいのは「今日の快適さ」と「深い睡眠」

この二つはしっかり体感できるので、

「ここだけ見ておけばとりあえずOKじゃない!?」

というのが私の結論です。


ポイント① 今日の快適さ

この星の数で本当に段階的に体調が違います。

★4以上は「今日もやるぞー!」って感じがします。

逆に★2以下だと一日中「だるいなぁ」

思って過ごすことになります。

1日の初めに予測できるだけでもすごいと思います!


ポイント② 深い睡眠

 完全に私だけの話ですが2時間あると楽で、

1時間半くらいからしんどくなってくる印象です。

今日の快適さとは必ずしもリンクしていない

のが難しいポイントです。

 

まず、今日の快適さが★4以上の時は何も迷わず、

その日は「気分の良い日」になります。

もしこれが意図して出せるのであれば、

睡眠について悩むことはなくなると思います。


快適さが★2以下の場合は深い睡眠にも注目です。

私の場合2時間あれば、まだそれなりにやれる

といった感じですが、1時間半くらいだと…。

その日私は使い物になりません笑

 

どうすれば「今日の快適さ」「深い睡眠」をよくできる?

個人差があると思いますが、私が試したことを挙げます。

但し、いくつかのことが複合的に絡んでいると思います。

どれか一つをやったからといって必ず良くなるだけはなく、

どれも取り組んでいった結果、併せ技で良くなる

というイメージです。

 

効果があったこと 

・お酒を控える。 

これは効果抜群でした。

飲んだ日は明らかに深い睡眠が短くなります。

しっかり寝ても今日の快適さが良くなることは

ありませんでした。

私はお酒が大好きなのですが、

平日はノンアルコールビール

切り替えるなどして工夫しています。


・入浴を早くする。

入浴から入眠までが短いと、

数値が悪くなるイメージでした。

体感的に2時間以上は離してあげると効果がある気がします。


・運動をする。

これは積み重ねしかないのですが、週2〜3程度の運動を

している期間は数値が良くなる傾向を感じました。

逆に、この週はサボっちゃったなぁと思っていると、

その週は全体的に悪くなる印象があります。


効果がないように感じていること

期待していたけど、残念ながら私個人的には

効果が見られなかったこと。


・ヤクルト1000を飲む

睡眠改善やストレス対策として話題になっていますね!

私も1か月くらい試してみましたが、残念ながら

数値には現れませんでした。

期間を伸ばしたりすることや、他の方ならば

効果が出たりするのかもしれません。


・寝る前にスマホをいじる時間を少しだけ減らす。

私は寝る前にスマホをいじる習慣がどうしても抜けません。

気休め程度に30分くらい触らない時間を作ったのですが、

数値に大きな変化は感じなかったです。

ブルーライトについてはいくつも研究が出ているので、

効果はあるはずですが中途半端では効果はなさそうです…。

私にはちょっと向かない対策のようでした。

 

まとめ

AutoSleepを使うことで睡眠への意識は確実に高まりました!

今まで体調の良し悪しは占いの結果くらい曖昧なものでしたが、

自分の行動でコントロールできることが分かりました。

 

実はここ1週間くらい数値が良くありません。

原因はおそらくマットレスのへたり…。

起きたら体が痛いことがありました。

今まではあまり気にしなかったのですがデータで見ると

明確に悪くなっているので、すぐに新しいマットレスをポチりました笑


こうやって少しでも気にかけてあげることで、

生活の質も良くなっていくのはないかと思っています!

ぜひ皆さんもこの機会に睡眠にフォーカスしてみてください!

 

この記事が参考になりましたらぜひ下のボタンを押して応援お願いします♪